◆キャラクターの顔A(正面・斜め・横)



Hさんが同一キャラクターを正面・斜め・横のアングルから描いたよ。
どうかな?

右に行くにつれ、顔が小さくなってる様な気がするよね。
髪の毛や目の形はどうかな?
ちょっと、添削してみるね!!




【添削】
@坊主頭のラインを取ってみると、髪の毛の量が少ないのが気になるんだ。もみ上げを意識して、頬骨のラインや頭頂部にもう少し増やしたほうが自然かな。
A眼球の形が目線の角度を考えると不自然なのが分かるかな? 円ではなく、楕円で描かなければならないんだ!!
B坊主頭のラインが正面と横で同じなんだ。頭の幅を考えた時、どうかな???


じゃ、修正してみるね!!



【修正後】
<眼球の考え方‥>
正面向きだと‥黒目は真円 斜めに向くと‥少し楕円になり 横に向くと‥細い楕円
コンタクトレンズが白目に
乗っかっている様になる!!

もみ上げを捉え、髪の毛のボリュームを増やして意識的に絵柄も変えてみたよ。
Hさんの場合、プロを考えているのでセンスを変えてゆく必要があるかもしれないんだ。
趣味で描いている人は問題ないけど、マンガの流行の絵柄やペンタッチは4年周期ほどで変わって来るんだ。
読者対象を考えて、少しずつ変えていった方がいいだろうね‥

頭の幅は正面から見た時を1としたら、横から見た時は約1.25の比率なんだ。
円にアゴを足す描き方を横顔を描く時にもすればいいんだけど、
円の大きさを少し大きめに取ってみるとバランス良く描けるはずだよ!

眼球は黒目の形が角度によって変わってくるので、注意が必要。
白目の上にコンタクトレンズが乗っかっているようなイメージで、
正面に視線を向けている時以外は楕円になるので注意してね!!



  最終的にはマンガはデフォルメされた絵だけれど‥



右に向いたら‥

左に向いたら‥

こんな感じ‥

こんな感じ‥
目玉親父が二匹……(汗)。

白目は球体なので、どのような角度に視線を向けても形は変わらないが、
黒目は白目の上にコンタクトが乗っかっているようなイメージで描く!!
画面正面に視線を向いている時以外、黒目は楕円になるので注意が必要だ‥




意識しておくと、リアリティーのあるデフォルメが出来ると思うよ。






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