ホームマンガの制作手順キャラクターの描き方ペンタッチについて‥コマ割りを制す!!原稿用紙の使い方ストーリーの作り方背景の描き方とっておきの上達法と添削、F&Qマンガ教室・通信講座・デッサン会お問い合わせ


じゃあ、鉛筆と紙を用意してみようか?
実際にこのコーナーではオリジナル作品を一本描いてみようよ!!
いきなり長い作品は難しいかもしれないけど、きっと3Pならストーリーから創って、ネームから原稿用紙へと進め、マンガが一本出来るはずだよ‥
壮大なストーリーを創ろうと思って悩んでるキミも、まずは短くても一本仕上げる事で自信が付くはずだよ。そのまま持込すればデビューの可能性だってあるんだ。
マンガを初めて描くキミも、いつまでたっても作品が上がらないキミもLet's Try!!
挑戦してみようよ‥



◆ちょっと、エピソード【episode】について‥

みなさんもエピソード【episode】と言う言葉を耳にした事があるんじゃないかな?
編集の人と打ち合わせをする中でよく出てくる言葉なので、少し頭の中に入れておこうか。
三省堂の大辞林を引いてみると‥

@本筋と直接的には関係なく物語中にはさみ込まれるまとまりのある小話。挿話。
Aある人やある物事についての面白く、短い話。逸話。
B〔音〕 楽曲の主要部分と主要部分との間の自由な挿入部分。特に、フーガやロンド形式でいわれる。挿句。間奏。

と出ているよ。ただ、マンガの場合Aの短い話‥と考えてもらうと分かりやすいかな。
ストーリーは<エピソードの集合体>とも言えるんだ。
また、短いストーリーなら1エピソードがそのままストーリーに成り得るんだ。
つまり、このコーナーでやってみる3Pや8P、場合によっては16P位の作品でも1エピソードでも充分ストーリーが出来るって訳なんだ!!
実際の作り方としては、前のコーナーで説明した<5W1H>に当てはめてみるよ。
これだったら出来そうなんじゃないかな???



この表を紙に書き出して、右の欄に何か思い付く所から埋めてみようか‥
上から順番に埋めてゆく必要はないからね‥思いつく所、浮かびやすそうな所から書き込んでゆけばいいからね。

Who 誰が?


When いつ?


Where どこで?


What 何をしたか?


Why なぜ?


How どうなったか?



「これだけでいいの?」と思っちゃう人もいるかもしれないけど‥
まずはここから、マンガを一本描き上げる楽しさと実感を味わって欲しいんだ。
起承転結?構成?お話の盛り上げ方?いいんです!!
一度に始めちゃうと混乱しちゃって、かえって訳分からなくなっちゃう可能性があるからね。
まずはこれに当てはめて自由に創ってみようよ!!



【3P参考作品】クリックして観覧出来ます‥
「ヨリミチ」
菊田 みちよ
「POSTGIRL」
齋藤 聖
「野菜の国のアリス」
成瀬 保博
「SOUL HANTER」
高山 瑞枝
「共通点。」
伊藤 剛


上の作品はKANちゃんが担当した学生の優秀作品だよ。
ここまで描ける必要はないからね‥むしろ無理にまとめなくて構わないから
思い切って自由に描いてみようね!!そして、必ず完成させてみようよ!!
プロットやネーム、コマの割り方は<描き方><コマ割り>コーナーから、
原稿用紙の使い方や描き方の手順は<描いてみよう!!>から確認してみてね‥







ホームマンガの制作手順キャラクターの描き方ペンタッチについて‥コマ割りを制す!!原稿用紙の使い方ストーリーの作り方背景の描き方とっておきの上達法と添削、F&Qマンガ教室・通信講座・デッサン会お問い合わせ
Copyright(C) MANGAKAKOUZE.TAKARA-BUNE.NET All Rights Reserved.